人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

shop blog Petite africaine プティット・アフリケーヌ 

chicmavie.exblog.jp

アタイヤ ~セネガルの茶道!?~

アタイヤ ~セネガルの茶道!?~_b0207873_1654379.jpg

モロッコ・ティーのように小さなグラスで出される「アタイヤ」↑


『1杯目のアタイヤ、それはとてつもなく濃くて苦い。まるで「死」のように。
 
      2杯目のアタイヤ、ビタースウィート、まるで「人生」のように。
 
     そして3杯目のアタイヤ、それは「愛」のようにどこまでも甘美に。』


セネガル・ティー、アタイヤはこのように淹れるのが理想なんだそうです。
これが「アタイヤ道」の掟!?
そもそも1杯目からとてつもなく「甘い」です。
砂糖の量が尋常じゃない。

思うに、日本みたいにお八つだデザートだと、
おいし~い「スウィーツ」が溢れているわけではないここセネガル。
食後のアタイヤやカフェで、「甘いものは別バラ~」の欲求を満足させているのでしょう。

茶葉はモロッコティーと同じく中国茶葉を使用。多めに入れます。
お好みでミントの葉も投入。
砂糖はティースプーンでかき混ぜるのではなく、
高い位置からお茶を、コップからコップへと移しかえながら・・・。
この際、きめ細かな泡もたつように・・・。





『愛』のように甘美なアタイヤ、いかがですか? なんつて。










いつもありがとうございます!
Web Shopへはこちら
フレンチスタイルなアフリカ雑貨
プティット・アフリケーヌ



ランキング参加中です♪
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村
by petiteafricaine | 2012-12-22 16:06 | セネガルライフ
<< メリー・クリスマス!! アフリカンプリントがポケットに... >>