ブログトップ

shop blog Petite africaine プティット・アフリケーヌ 

chicmavie.exblog.jp

ダンス、ダンス、ダンス!!

b0207873_19422087.jpg

村の婚礼で


私が感じた「アフリカのダンス」は、

日本人の足腰のバネでは到底不可能な、

その上、きちんと決まった「振りつけ」があるわけでもなく、

「押さえていた感情があふれ出し体が自然に動いちゃった」といった感じの即興的なダンス、

しかもちょっと見「トランス状態」で踊っている。

入っていけない。

即興的なようで、実は太鼓の音の微妙な変化を合図に「振り」が変わるんだよ、

そう教えてくれたのは誰だったか・・・。

その音の見極めが私にはできない。



ここセネガルでは、祭りやお祝いのたびに夜は大音量の音楽に、ダンス・ダンス・ダンス。

今は太鼓などの楽器のライブ演奏で踊る、というより、

「スピーカーから流れる大音量の音楽が主流」というところはちょっとがっかり。

そのほうがお手軽だからかもしれないし、文明の利器を使用するところが少し流行なのかもしれない。



女の踊りは扇情的で、男のそれは何かコミカル。

娯楽の少ないここで、踊ることは大きな楽しみの一つ。

そして踊ることは、文字を持たない彼らの、重要な表現方法のひとつでもある。

千万言の思いを込めて踊る、それがアフリカンダンスなのかもしれない。





いつもありがとうございます!
Web Shopへはこちら
フレンチスタイルなアフリカ雑貨
プティット・アフリケーヌ


セカンドブログ☆~tamtamのアフリカは今日も快晴なりぃ

ランキング参加中です♪
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by petiteafricaine | 2012-07-23 20:40 | セネガルライフ | Comments(0)
<< 織物の工場(こうば)☆ セネ飯ワークショップの様子をチ... >>