人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

shop blog Petite africaine プティット・アフリケーヌ 

chicmavie.exblog.jp

2Hの世界

2Hの世界_b0207873_160235.jpg

2Hの世界_b0207873_1603150.jpg


アフリカの昼間は、暑い、眩しい、暑苦しい。
太陽の強さと、その反射、空の青さのまばゆさがハンパでない、
それに加え、アフリカ人の顔の濃さと、色の濃さと、存在の濃さと、
さらに加えて、まとっている布の原色使い、その力強さとの相乗効果。
結果、限りなく視界に広がるのは、「6Bの世界」。
6Bの鉛筆で力強く描いた世界、そんなイメージのアフリカ。

それが太陽が傾いて、限りなく水平線に近づいた夕暮れに新たに展開する世界、
それは、「昼間の6B」とは対照的な、「2H」の世界。
薄墨を落としたような、淡い色調の中で、同じアフリカ人が佇んでいる。
昼間の暑さと激しさから解き放たれて、2Hの世界のアフリカ人たちは、
心なしか、戦闘態勢から解放され、くつろいでいるよう。

私自身も、この昼夜のギャップに戸惑いながらも、
肩の荷を下ろしてやれやれ、という心持で、
夕餉の香りの立ちのぼる戸外の風景を眺めていたことなんかを、
今、思い出しました。


いつもありがとうございます!
Web Shopへはこちら
フレンチスタイルなアフリカ雑貨
プティット・アフリケーヌ



ランキング参加中です♪
ぽちっとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 雑貨ブログ 輸入雑貨へ
にほんブログ村
by petiteafricaine | 2012-11-11 16:01 | セネガルライフ
<< お目目の休息☆ ノエル・アフリカン☆ >>